時空の広場フラワーフェスティバル と うめきたガーデン撮影会
     日時 :平成28年10月15日(土)時空の広場 11時集合
     場所 :JR大阪駅・うめきたガーデン

       
      朝から天候に恵まれての撮影会。花の写し方はいろいろ、
   光や周りの景色など考えての撮影、単純で撮り方に工夫が
   必要でした。
    撮影会後の食事は、グランフロント大阪北館5階の近大マ
   グロのお店で20分並んだ甲斐あって大満足でした。

   ①光と影   ②時空の広場の時計と影   ③ビルの窓に映るビルの陰

   ④北館のビル群とイチョウ   ⑤写真を撮る仲間何をねらっていいるのかな?   ⑥渦

   ⑦お花畑と花の家   ⑧ビルに囲まれたお花畑   ⑨コスモスと花の家
2016.10.21 / Top↑
           原田神社宮入と獅子舞神事撮影会
        日時 :平成28年10月9日(日) 阪急岡町駅18時集合
        場所 :原田神社境内(豊中市)
    
     原田神社は今から1300年余り前、天武天皇(672~686)の時代に
    創建されて、中世まで摂津国中西部72か村の総氏神として篤い信仰
    を集めました。
     毎年、9月26日から10月10日まで、約2週間にわたって繰り広げら
    れる「獅子舞神事祭」は、各氏地の氏子たちが華麗な獅子舞を行なう
    勇壮なもの。北摂有数の秋祭りとして知られています。
     宮入最後の獅子舞神事は見る人を感動させます。
     皆さまも一度見られては!

    ①勝部だんじり押手   ②御神燈神の境内お練り   ③さぁーお祓いだ 

    ④上津島の布団太鼓巫女による鈴払い   ⑤獅子舞神事神事を観る顔、顔   ⑥神事の間火を絶やさない藁燃やし

    ⑦巫女の鈴祓い   ⑧走井布団太鼓奉納ワッショイ!   ⑨神輿点検中

   

    

2016.10.15 / Top↑
         明日香稲渕棚田の彼岸花とかかし撮影会

  日時  :平成28年9月24日(土)9時30分 近鉄樫原神宮駅前集合
   場所  :明日香の稲渕の棚田と案山子ロード
   
    
ちょうど季節の棚田と彼岸花で有名な明日香の稲渕へ10時から
   12時、撮影に行ってきました。
    参加者は15名とたくさんの参加をいただきましたが、撮影途中で
   雨が降り出したため、集合場所の石舞台のレストランで食事して、
   流れ解散しました。


   ①稲渕棚田     ②案山子路       ③案山子ー真田丸 


   ④かかしロード・ボルト選手ら    ⑤雨にけぶる稲渕の棚田    ⑥彼岸花を撮るひと 


   ⑦稲渕の曼珠沙華    ⑧かかしロード五輪柔道一直線    ⑨彼岸花の群生と棚田  

    

2016.09.29 / Top↑
         泉佐野夏祭り 撮影会

       日 時 : 平成28年7月18日(月) 10時 南海泉佐野駅集合
       場 所 : 泉佐野春日神社 夏祭り宮入り

      
今回も暑い中、10名とたくさんの参加をいただきました。
     近畿地方も今日、梅雨明け宣言され、真夏日の天候で、熱中症
     に気を付けながら、夏祭りを楽しみました。
       撮影後は駅前の食堂で昼食。食事の席で各人の撮影作品など
     を皆さんに見てもらい、14時に南海泉佐野駅で解散しました。

    ①さぁー頑張ろう      ②出番待ちのひと時   ③布団太鼓の素晴らしい装飾


    ④子供神輿の親と押し合い   ⑤お稚児さんも一休み  ⑥お祭り準備点検中      


    ⑦宮入り前の出番待ちのひと時  ⑧いざ出発  ⑨祭だ!わっしょいーわっしょういー 
   




        

2016.07.27 / Top↑
         万博公園の花菖蒲撮影会

     日 時 :平成28年6月18日(土) 10時 万博記念公園駅集合
     場 所 : 万博記念公園 日本庭園の花菖蒲園

    
参加者は今回も暑い中15名とたくさんの参加をいただきました。
   梅雨の晴れ間で、猛暑の中、熱中症対策に水分補給も怠りなく、
   みんな思い思いの撮影場所を求めて、撮影を楽しみました。
    撮影後は食事処“はす庵”で昼食。食事の席で各人の撮影作品
   などをお互いに見てもらい14時に、はす庵で解散しました。

   ①蓮の蕾と蓮の葉の露   ②日本庭園蓮池の蓮の花と蕾   ③はすの花を撮る写真仲間

   ④猿踊り(日本庭園   ⑤初紅(日本庭園)   ⑥花菖蒲を撮る写真仲間

   ⑦春の海(日本庭園)       ⑧朝霧(日本庭園)   ⑨姫街道(日本庭園)
2016.06.21 / Top↑