写真クラブ 「北部写楽会」 10月活動報告

 
10月24日()先月に引き続き高大の写楽会と合同撮影会です。
台風27号の影響で天気はいまにも雨が降りそうで、時々小雨には遭いましたが、介護施設『ぽぷら』の屋上から田んぼアートの寝屋川市のマスコットキャラクター『はちかづきちゃん』≪寝屋川市に伝わる民話「鉢かづき姫」から≫をモチーフにしたものを撮影して来ました。
 この田は、南農園の一部で、無農薬栽培をモットーにして農作物の直販などに取り組んでいるそうです。このアートは今年度が初めての取り組みだそうで、摂南大学の学生さんと介護施設『ぽぷら』の方が田植から稲刈りまで、ボランティア活動で行っているそうです。
田植え前に図柄を作成し、必要な柄米【周りはもち米、絵の部分は古代米
(黒米)】の苗の数を計算して、田に簡単なポイントを打って、田植えをした
そうです。今週末に稲刈りをすることになっています。
中央に『はちかづきちゃん』・右に介護施設のシンボルマークぽぷら(ハト)・左右上部に紅葉が配置されています。見えますかねー


hatikaduki.jpg


... 続きを読む
2013.10.26 / Top↑
 
                               写真クラブ 「北部写楽会」 9月活動報告  
  
   9月26日(木)、まだまだ残暑厳しい中、第二回写楽会撮影会を高大
  写楽会 と共同で 撮影会に行ってきました。
  ならまちと元興寺極楽坊を中心に秋景色を狙いましたが、メインであっ
  た萩 は開花が遅れており、残念ながら満開の萩を切り取る作品作りとま
  では、いかなかったようです。
   それでも、風情ある街並みと古寺の佇まいを前に、みんな盛んにシャ
  ッターを切っていました。
   次の作品は、北部写楽会会員の作品「ならまち」 (a.b) 茨木写真研
 究会第19回会員展出展作品「ウオーク」 (c.d) 箕面市まつり写真コン
 テストで優秀賞受賞作品 「はじける」 (e) 岸和田だんじりリハーサルの
 時の写真「かわい いーな!」 (f) (*写真クリックで大きくなります。)   

             naramati-1.jpg (a)                naramati-2.jpg (b)

                     walk.jpg (c)                            walk-1.jpg (d)

                    hajikeru.jpg (e)                  danjiri.jpg (f)
2013.10.06 / Top↑